Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

「貴金属」を基礎から解説|金属との違いや刻印の意味など

白い皿の上の貴金属とゴールドのフォーク

「貴金属」の特徴や「レアメタル」「ベースメタル」との違い

この記事を読むための時間:3分

「貴金属」はよく耳にする言葉ですが、何となく「高価なアクセサリー」「貴重な金属」といったイメージはあるものの、厳密な定義をご存知の方は多くありません、今回は、「貴金属」が何を指すのか、またその他の金属とどう違うのか、貴金属に施された刻印の意味などを解説します。

ジュエリー用の貴金属は8種類

「貴金属」とは、金、銀、白金(プラチナ)、パラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム、オスミウムの8種類の希少性のある金属を指します。中でも、ジュエリー用に使われるのが、金と銀、白金、パラジウムです。

 

純チタン RhP ネックレス 18

 

腐食・錆に強く「イオン化傾向」が低いのが貴金属

貴金属は、イオン化傾向が低いため、腐食や錆に強いという特徴があります。また、その希少性から、資産的価値も高まります。

「レアメタル」と「ベースメタル」

レアメタルは、非鉄金属全体を呼ぶ場合もありますが、貴金属以外で、産業用としての安定確保が重要かつ希少な非鉄金属を指す場合が多いです。

ベースメタルとは鉄や銅、鉛など埋蔵量・産出量が多く、精錬が簡単な金属を指します。金属アレルギーを引き起こす要因になることも多く、水分などによって容易に侵食され、酸化したり腐食されやすいです。

貴金属の刻印が意味するもの

ジュエリーなどに施された刻印(ホールマーク)から、その製品に関する情報を知ることができます。ネックレスの金具や指輪の内側、ピアスの裏側やポストなどで確認できる内容は、その金属や石の種類、第三者機関の検査合格マーク、メーカー名など。中でも金属の種類は、その貴金属の価値を表すものとも言えますので、見方を知っておくと便利です。

 

金はKの文字のあとに数字が表記されています。24金は「K24」、18金は「K18」、14金は「K14」というように刻印されています。24分率表記ですので、K24は24/24で純金、K18は18/24なので75%が金ということです。また、数字のあとにKTと表記されている欧州製の他に、18Kのように、数字が先に表記されているものは、非常に古い製品や、東南アジアなどの海外製もあり、含有率が正しくない場合があります。

 

プラチナは1000分率で、「Pt950」のように表記されます。Ptの他にPmという表示もありますが、どちらもアルファベットのみで数字が表記されていない場合は、純度がわかりません。

 

シルバーもプラチナと同じく1000分率で、「sv925」とあればシルバーが92.5%という意味です。また、STERLING SILVERも92.5%ですが、SILVERのみの場合は、その純度は不明です。

 

純チタンピアス_プリンセスカット

 

アクセサリー以外の貴金属製品

貴金属は、腐食や劣化に強く、加工しやすいという特徴があります。そのため、アクセサリー以外にも、時計や万年筆、メガネフレームなどの実用品の他、仏具や置物などの工芸品、パソコンや医療機器などの電子部品や歯科用の材料、自動車産業では排出ガスを低減するための触媒用素材など、実に多くの用途で使用されています。

まとめ

貴金属は、高価なアクセサリーの総称などではなく、金や銀、プラチナを始めとする8種類の金属を指します。腐食や劣化がしにくい希少な金属であることから、資産価値が高く、指輪やネックレス、イヤリングなどのアクセサリーに多く使用されています。純度が高いものであれば金属アレルギーが起きる可能性が低くなるのも見逃せない特徴です。

 

また、その加工のしやすさも相まって、電子部品や歯科材料などの他、医療現場や自動車産業などでは必要不可欠な材料となっています。宝飾品は、刻印で金属の種類や純度などを確認することができます。お手持ちの貴金属の種類がわからない場合や、新しく購入する際に知っておくと便利です。

 

 

 

医療用チタンピアス_φ4mm

 

 

 

 

お肌に優しいジュエリー|Jewelry Hanajyutsu

Jewelry Hanajyutsu

ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

屋号 ハナジュツ.COM株式会社 / ハナジュツDR株式会社
住所 ■ハナジュツ.COM株式会社
〒195-0076
東京都町田市金井ヶ丘2-3-20

■ハナジュツDR株式会社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9-2F(本店)
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野7-1-9-503(事業所)
営業時間 9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等

コメントは受け付けていません。

特集

Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

03-5324-2621

9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等