Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

40代もおしゃれに!アラフォーのレディースファッションのコツとは?

アラフォーにも合うレディースファッション

アラフォーのレディースファッションのコツ

この記事を読むための時間:3分

30代・40代でおしゃれな女性は、どのようなファッションをしているのか気になったことはありませんか?年齢を重ねるとさまざまな変化があり、それに合わせたファッションをしたいものです。この記事ではアラフォーのレディースファッションの4つのコツと、おすすめのファッションスタイルを紹介します。「どんなファッションをすれば良いのかわからない」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

コツ①顔色がよく見える色選び

多くのアラフォー女性が抱える悩みのひとつが、顔色がくすんで見えることではないでしょうか?血色感がなく疲れて見えるほか、老けて見てしまうこともあります。顔色をよく見せるのはメイクだけでなく、服装の色合いも影響するそう。そのため、顔色がよく見える色の服を選ぶと、パッと明るくイキイキとした印象になるはずです。顔周りに明るい色を持ってきたり、メリハリを付けたりと、自分の顔色がよく見える色を探してみてください。パーソナルカラー診断をして、肌を綺麗に見せる色を知るのもおすすめです。

コツ②スタイルに合ったサイズ感

アラフォー女性のファッションに重要ことのひとつが、サイズ感です。特に上品で大人っぽい着こなしをしたい方にとっては、見逃せないコツであると言えるでしょう。オーバーサイズの服は、「子供っぽい」「野暮ったい」という印象になりやすく、反対にボディラインが出過ぎる服は「下品」「若作り」な印象になりやすいと考えられます。コーディネートにメリハリを付けるために敢えてサイズ感を変えるのはオシャレですが、スタイルに合ったサイズ感を基本としてはいかがでしょうか。骨格診断をして、骨格の特徴に似合うサイズ感やシルエットを知るのもおすすめです。

 

純チタン RhP ネックレス 18

 

コツ③清潔感が大切

大人のファッションで大切なのは、やはり清潔感です。ファッションにおける清潔感とは、単に「不潔でない」ことに加え、「誠実さ」が感じられることだと言われています。前述したサイズ感をはじめ、派手でないこと、装飾しず着ないこと、露出しすぎないことなどを意識して清潔感のある大人なファッションを目指してみてください。

コツ④トレンドを気にしすぎない

アラフォー女性は、ファッションを頑張りすぎないこともコツのひとつです。トレンドを追いかけすぎたり、個性的なアイテムを取り入れすぎたりするよりも、シンプルで流行に左右されないファッションの方が大人の余裕が感じられます。トレンド感は程よく取り入れてみてください。

 

純チタンピアス_プリンセスカット

 

アラフォー女性におすすめのファッションスタイル

4つのアラフォー・レディースファッションのコツを紹介したところで、ここからは、アラフォー女性におすすめしたいファッションスタイルを紹介します。

キレイめカジュアル

リラックスしたファッションが好きな方は、カジュアルすぎず、かといって格式張らない「キレイめカジュアル」なスタイルがおすすめです。品質が高くジャストサイズのアイテムを選び、カジュアルでも素材感にこだわるのがコツ。色数は2〜3種類に抑え、大人っぽさを意識してみてください。

ナチュラルフェミニン

女性らしいファッションをしたい方は、ナチュラルな中にフェミニンさを出すスタイルがおすすめです。ベースは流行に左右されないベーシックなアイテムでまとめ、1〜2点だけレースやふんわりとした素材、小花柄、パステルカラーなど、フェミニンなアイテムを取り入れてみてください。可愛らしすぎるのが不安な方にぴったりです。

トラッドスタイル

マニッシュ(男性的)なファッション、クールなファッションが好きな女性は、「トラッドスタイル」がおすすめです。トラッドとは、「トラディショナル」の略で、伝統的で流行に左右されないことを指します。中でもアラフォー女性におすすめなのは、英国の伝統的な素材や柄を取り入れる「ブリティッシュ・トラディショナル」です。大人っぽく上品で、エレガントなのにかっこいいファッションです。

ナチュラル

優しい雰囲気が好きな方や、素材にこだわることが好きな方におすすめなのは、「ナチュラル」なファッションです。リネン(麻)やコットン(綿)など、素材の風合いにこだわり、落ち着いたカラーを選んでみてください。肩肘張らないリラックスしたコーディネートも、コツを押さえれば大人らしく上品になります。

アラフォー女性も自分らしいファッションを楽しもう

アラフォー女性に合うレディースファッションのコツと、おすすめのスタイルを紹介しました。30〜40代になると、身体や顔に変化が現れる方も多いです。年齢や体型の変化に合わせながら、自分らしいファッションを楽しんでください。

 

 

 

医療用チタンピアス_φ4mm

 

 

 

 

お肌に優しいジュエリー|Jewelry Hanajyutsu

Jewelry Hanajyutsu

ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

屋号 ハナジュツ.COM株式会社 / ハナジュツDR株式会社
住所 ■ハナジュツ.COM株式会社
〒195-0076
東京都町田市金井ヶ丘2-3-20

■ハナジュツDR株式会社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9-2F(本店)
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野7-1-9-503(事業所)
営業時間 9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等

コメントは受け付けていません。

特集

Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

03-5324-2621

9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等