Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

女性のファッションの系統を紹介!「モード系」「コンサバ」って?

シンプル系統の女性ファッション

女性のファッションの系統をイメージ別に紹介

この記事を読むための時間:3分

身につけるファッションの系統によって、その人のイメージは大きく変わります。しかし、女性のファッションに具体的にどんな系統があるのかわからないという方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、女性のファッションの系統をイメージ別に紹介します。新しファッションに挑戦したいと思っている方や、自分に似合う系統を見つけたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

カジュアル系統

まずは定番のカジュアル系統から紹介します。カジュアルとは、「格式ばらない」「気軽な」「くつろいだ」という意味で、カジュアルなファッションというとリラックスした印象のファッションのことです。

ストリート系

カジュアルなファッションといえば、ストリート系ファッションではないでしょうか。ストリート系ファッションとは、「TVや雑誌、企業などが作った流行ではなく、街中の若者から自然に発生した流行服」というような意味を持つファッションなのだそうです。そのため、はっきりとは定義されていませんが、2000年代以降の日本ではヒップホップカルチャーの影響を受けたスタイルがよく見られます。

スポーツミックス

スポーツミックスは、普段着やフォーマルな装いにスポーツテイストなアイテムを合わせたファッションのことです。ジャージやスウェット、スニーカーや、スポーツブランドのロゴが入ったアイテムなどをコーディネートにミックスするだけで、ラフでカッコいい印象になります。特に2020〜21年は流行になっているようです。

青文字系

青文字系ファッションは、モテや好感度を意識しない自分好みで自由なファッションのことです。「青文字系」というのは、「Zipper」「KERA!」などの原宿系カジュアルファッションを掲載する雑誌のタイトルによく使用される色からつけられました。

キレイめ系統

続いては、カジュアルとは反対に清潔感や“キチンと感”を印象づけるキレイめ系統を紹介します。働く女性や大人っぽいファッションをしたい女性に人気のスタイルです。

コンサバ

コンサバとは、英語の「コンサバティブ(Conservative)」の略で「保守的」「無難な」という意味。つまり、装飾や個性は控えめで、好感度が高い王道ファッションのことです。「JJ」や「CanCam」などの「赤文字系」と呼ばれる女性向けファッション雑誌によく掲載されることから、「赤文字系ファッション」とも言われます。元々はバブル景気のころにブームになったお嬢様風スタイルのことをコンサバと呼ぶようになったと言われています。

トラッド

トラッドとは英語の「トラディショナル(Traditional)」の略で「伝統的な」という意味です。トラッドファッションは時代や流行に左右されない伝統的・普遍的なファッションのことを指します。中でも英国の伝統的な素材や柄、アイテムなどを取り入れたブリティッシュ・トラッドの人気が高いようです。上品でスマートな印象になります。

シンプル系統

続いては、シンプルな系統のファッション。飾らないシンプルなスタイルはいつの時代も人気です。

ナチュラル系

ナチュラル系は、シンプルで自然体なファッション。コットンやリネンなどの自然素材の風合いを活かしたアイテムを使う人が多いようです。また、ゆったりとしたシルエットや、落ち着いたアースカラーもよく使われます。優しい印象になり、世代関係なく女性に人気の系統です。

ノームコア

ノームコアとは、普通を意味する「ノーマル(normal)」と、中心などの意味を持つ「ハードコア(hardcore)」からできた造語です。「ノームコアファッション」は、一般的には中立的で目立たないユニセックスなファッションを指して使われるようです。ノームコアファッションを選ぶ人の中には、「服装で他人からジャッジされたくない」と感じている人も多いと言われています。

 

純チタン RhP ネックレス 18

 

ガーリー系統

「少女的な」という意味の英語「ガーリー(girly)」。ガーリー系統のファッションは、少女っぽさを意識した可愛らしく乙女チックなファッションです。

ロリータ

ロリータファッションは、少女らしさと欧米文化を取り入れたガーリーファッションです。ロリータファッションで理想的とされるのは『不思議の国のアリス』のアリスとも言われおり、エプロンドレスを着用するのが特徴です。

フレンチガーリー

フレンチガーリーは、フランスのパリにいる女の子・パリジェンヌのような上品でおしゃれかつガーリーファッションです。甘すぎるガーリースタイルよりも、ちょっと大人っぽさをミックスしたスタイルが好きな女性に人気があります。

オトナ女子系統

続いては、オトナっぽさと女性らしさを意識したファッションを紹介します。

フェミニン

フェミニンとは、「女性的な」「女性らしい」という意味。女性らしいといってもさまざまですが、ファッションでいうと「柔らかく優しいイメージ」や「美しく上品なイメージ」が近いようです。

セクシー系

セクシー系ファッションは、女性の色気を演出するファッション。ボディラインを大胆に出したり、胸元を強調したり、脚を出したりするスタイルです。セクシー系の中にも、ギャルっぽいファッション海外セレブ風ファッションに大きく分かれるようです。

 

純チタンピアス_プリンセスカット

 

スタイリッシュ系統

最後はかっこよくファッショナブルな印象のスタイリッシュ系統を紹介します。

モード系

モード系ファッションとは、ハイブランドが打ち出す最先端トレンドファッションのことです。「モード」には「流行」の意味があります。日本でモード系というと、黒を基調とした無機質で先鋭的なファッションというイメージが強いですが、これは、80年代にパリコレで日本人デザイナーが全身黒のコレクションを発表し、日本人に衝撃を与えたことからこのイメージがついたようです。

マニッシュ

マニッシュとは、英語で「男性のような」という意味です。「ボーイッシュ」が少年らしいのに比べて、マニッシュは大人の男性的なファッションを表します。「メンズライク」とほぼ同じ意味のようです。シンプルでダークトーンなアイテムを使い、女性が男性らしいコーディネートをすることで、大人の女性らしさが引き立つと言われています。

ファッションの系統を意識してコーディネートしてみよう

女性のファッションの系統の代表的なものをイメージ別に分けて紹介しました。ファッションの系統を意識してコーディネートすると、全体的に統一感が出ておしゃれにまとまるのではないでしょうか。この記事を参考に、自分のなりたいイメージや、挑戦してみたいファッションの系統を考えてみてください。

 

 

 

医療用チタンピアス_φ4mm

 

 

 

 

お肌に優しいジュエリー|Jewelry Hanajyutsu

Jewelry Hanajyutsu

ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

屋号 ハナジュツ.COM株式会社 / ハナジュツDR株式会社
住所 ■ハナジュツ.COM株式会社
〒195-0076
東京都町田市金井ヶ丘2-3-20

■ハナジュツDR株式会社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9-2F(本店)
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野7-1-9-503(事業所)
営業時間 9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等

コメントは受け付けていません。

特集

Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

03-5324-2621

9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等