Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

お肌に優しいアクセサリーの作り方

英字の紙の上に置かれたレジンのハンドメイドピアス

自分だけのハンドメイド・アクセサリー

この記事を読むための時間:3分

自分好みに作れるハンドメイドのアクセサリー人気ですが、金属アレルギーが心配で着用できない…という方も多いのではないでしょうか。しかし、心配な方でもしっかりとパーツを選べば、対応可能というのをご存知ですか?今回は、おすすめのパーツと、ハンドメイド・ピアスの作り方をお伝えします。

 

純チタンピアス_プリンセスカット

 

金属アレルギーが心配な方へ

金属(接触)アレルギーは、金属に含まれる成分が溶け出し、汗や体液と合わさって反応することで起こります。当店ではお肌に優しい純チタンパーツなどをオススメしています。

チタン

軽くて丈夫なチタンは、人工関節やインプラントなどに採用されています。表面に作られる酸化被膜により安定し、それ以上の酸化を防ぎます。

サージカルステンレス

サージカルは「医療用の」、ステンレスは「錆たり汚れたりしない」と名付けられた合金で、耐食性にとても優れています。

金そのものは柔らかく、銅や銀、亜鉛、ニッケル、パラジウムなど、別の金属と混ぜられていることが多いので、金の純度が高いほどアレルギーが起きにくいと言われています。24分率で示されるので、24で割ると金の純度がわかります。18Kは75%、14Kは58.5%、10Kになると42%ですので金よりも混ぜものの方がが多いということになります。ちなみに24Kは純金です。

プラチナ

一般的にアレルギーが起きにくいと思われているプラチナですが、こちらも純度などによっては起きる場合があります。

 

純チタン RhP ネックレス 18

 

レジンで作るオリジナル・ピアス

レジンとは紫外線で固まる液体状の透明樹脂で、型やパーツに流し込むだけでアクセサリーに使用できるレジン・チャームを作ることができます。中に入れるもの(封入物)の種類や色合い、配置などを工夫してオリジナリティ溢れるレジン・ピアスを作ってみてはいかがでしょうか。

準備するもの

  • レジン液(ハードタイプ)
  • ピアスパーツ
  • 型(シリコンモールド、ミール皿など)
  • 封入物(ホログラム、ドライフラワー、ストーンなど)
  • 爪楊枝
  • UVライト
  • ボンド

作り方

  1. 型にレジン液を少量入れ、その上から封入物を配置します
  2. レジン液を上から気泡が入らないよう静かに流し入れます
  3. 爪楊枝を使って封入物の位置をずらしたり、気泡をつぶしたりして、全体を整えます
  4. UVライトでしっかり固めます
  5. 完成したレジンにピアスのパーツをボンドで固定したら完成です

まとめ

金属アレルギーが心配な方も、オリジナルのアクセサリー作りを楽しむことは可能です。症状が出てしまう原因は人それぞれですが、アレルギーが起きにくい素材を選ぶことにより、前向きな対応は可能です。また当店でも、お肌にやさしいジュエリーを多数ご紹介しております。

 

 

 

医療用チタンピアス_φ4mm

 

 

 

お肌に優しいジュエリー|Jewelry Hanajyutsu

Jewelry Hanajyutsu

ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

屋号 ハナジュツ.COM株式会社 / ハナジュツDR株式会社
住所 ■ハナジュツ.COM株式会社
〒195-0076
東京都町田市金井ヶ丘2-3-20

■ハナジュツDR株式会社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9-2F(本店)
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野7-1-9-503(事業所)
営業時間 9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等

コメントは受け付けていません。

特集

Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

03-5324-2621

9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等