Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

錯視効果を利用しよう!アクセサリーの選び方・効果的な使い方をご紹介

錯視効果が期待できるネックレス

錯視効果を上手に利用しよう!アクセサリーの選び方や効果的な使い方をご紹介します

この記事を読むための時間:3分

顔まわりを華やかな印象にしてくれるネックレス。もちろんお好みのデザインで選ぶ方が多いと思いますが、実は身に着ける人の首の長さや太さによって似合うネックレスは異なります。錯視効果、つまり目の錯覚を利用すれば、より自身の魅力を惹き立てることができるのです。そこでこの記事では、錯視効果を上手く利用したアクセサリーの選び方や効果的な使い方についてご紹介します。

どんなネックレスでも似合うのはこんな人

どんなデザインのネックレスでも似合うのは、シュッと細く、長い首です。雑誌上やランウェイで活躍するモデルさんは、首が細く長い人がほとんど。実はネックレスはさまざまなアクセサリーの中でも身に着ける人の体型に左右されやすいという特徴があり、いろいろなアクセサリーを身に着けることの多いモデルさんはどんな形状にも対応できる資質が必要になるのです。

 

 

純チタン RhP ネックレス 18

 

首が太くて短い人が避けるべきネックレスとは

首が太く短い方は、以下のようなデザインは避けた方が無難です。

 

・チェーンが細く華奢なデザインのネックレス

・チョーカー

・チェーンにボリューム感のあるネックレス

チェーンが細く華奢なデザインのネックレス

細いチェーンの華奢なネックレスは、首が太く短い方にはあまり向きません。なぜなら、チェーンの華奢さと首の太さとのバランスで余計首がたくましく見えてしまう恐れがあるからです。華奢なネックレスを身に着ける時は、チェーンの長さを調整して首から視線を外すようにするか、重ね付けでボリュームをプラスしてあげるとすっきりとした印象に仕上げることができます。

チョーカー

チョーカーは、首が太めで短い方には避けた方が無難。チョーカーは長さが短いのが特徴で、首に巻くような形状のアクセサリーのことを指します。これを首が太く短めの方がつけてしまうと、首が分割されてしまい余計短く見えてしまいます。

チェーンにボリューム感のあるネックレス

華奢なネックレスが首を太く見せてしまうのなら、逆に太くボリュームのあるネックレスを選ぶのがいいのかというと、そういうわけでもありません。ボリュームのあるデザインは首の面積を少なく見せてしまうため、余計太さや短さを強調してしまうことになります。ボリュームのあるネックレスを付ける時は、長さのあるものを選びましょう。

 

 

純チタンピアス_プリンセスカット

 

首が太くて短い人に似合うデザイン

首が太く短い方がネックレスを選ぶポイントは以下の2つです。

 

・長さのあるネックレス

・細すぎず太すぎないチェーンのネックレス

長さのあるネックレス

首が太く短めの方には、長さのあるネックレスが似合います。長めのネックレスで首元にV字を作ることで、首をすっきりと見せることができるのです。首元がちょっぴり物足りないなと感じるなら、短めのものを重ね付けする方法がおすすめ。

細すぎず太すぎないチェーンのネックレス

首が太めで短い方には、華奢すぎず太すぎないチェーンのネックレスを選ぶのがおすすめです。さらに長さもあまり短すぎないものを選びましょう。短めのネックレスを着用する時は、長めのものを重ね付けをすることで縦のラインを意識するのがポイント。

チェーンが短い時の対処方法

手持ちのネックレスが短いという場合は、市販のアジャスターチェーンを利用しましょう。アジャスターチェーンはネックレスを延長するためのアイテムで、ジュエリーショップなどで購入できます。

錯視効果を利用してアクセサリーを効果的に取り入れましょう

今回は、錯視効果のあるネックレスについてご紹介しました。似合う形状を選んだり付け方を工夫したりするだけで、首元の印象はグッと変わります。錯視効果を上手に利用して、アクセサリーを効果的に取り入れましょう。

アクセサリー好きの方はネックレスばかりでなくピアス選びにもこだわりがあるかと思います。当店は純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のお肌に優しいピアスを取り扱っています。ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

 

医療用チタンピアス_φ4mm

 

お肌に優しいジュエリー|Jewelry Hanajyutsu

Jewelry Hanajyutsu

ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

屋号 ハナジュツ.COM株式会社 / ハナジュツDR株式会社
住所 ■ハナジュツ.COM株式会社
〒195-0076
東京都町田市金井ヶ丘2-3-20

■ハナジュツDR株式会社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9-2F(本店)
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野7-1-9-503(事業所)
営業時間 9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等

コメントは受け付けていません。

特集

Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

03-5324-2621

9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等