Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

5月の誕生石エメラルドとは?石の持つ意味や特徴をご紹介

意味を持つ5月の誕生石のエメラルド

 

5月の誕生石として知られるエメラルド。深い緑の輝きが美しく、あのクレオパトラも虜にしたと言われていますが、近年でも幅広い世代に人気を博している宝石です。この記事では、エメラルドの言い伝えや宝石言葉、名前の由来などをご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

【5月の誕生石】エメラルドの特徴

エメラルドは、古来より幸福を招く石として伝わる、多くの人々から愛されている宝石です。エメラルドは透明感のある深い緑色をしています。内部に傷のようなものが多く見られますが、これは結晶が生成される際に生じるものなので天然石であるという証にもなります。ここからは、エメラルドの持つ宝石言葉や言い伝えについてご紹介します。

 

純チタン RhP ネックレス 18

エメラルドの宝石言葉

エメラルドの宝石言葉は、「幸運」「幸福」「愛」「希望」です。宝石言葉の通り、エメラルドは前向きなパワーを持ち、人の心に癒しを与え健康に導く力があると信じられてきました。木々の緑のように、力強い生命力に満ち溢れているエメラルドには、幸せな気持ちをイメージするような言葉が込められています。

エメラルドの言い伝え

エメラルドは、聖なるパワーを持つと信じられており、昔から病気の治療に役立つよう使用されてきました。生命力に満ち溢れたイメージから、憂鬱な気分を解消して心身のバランスを保つことで、自然治癒力を高めてくれるとされています。

エメラルドの名前の意味

エメラルドのという名前の語源は、サンスクリット語で「緑の石」を意味する、「smaragdos(スマラカタ)」であると言われています。その後ラテン語やギリシャ語の影響を受け、現在のエメラルドが定着しました。

エメラルドの歴史

エメラルドの歴史は、およそ4000年前にさかのぼるほど古く、世界4大宝石にも数えられています。有名なエピソードとしてエジプトのクレオパトラが特に愛していた宝石であるという話があります。クレオパトラは、装飾品として使用しただけではなく、粉末状に加工し、アイシャドウとして使用していたそうです。

 

「富と権力が欲しいものはエメラルドを取れ」という古代の経典が伝わっていたこともあるほど、人々の生活に大きな影響を与えてきました。

 

純チタンピアス_プリンセスカット

エメラルドはこんな人におすすめ

エメラルドは、勝利と成功をもたらしてくれる宝石だとも言われています。大事な勝負ごとがあるときに、幸福のお守りとして身に付けておけば、大きな力を与えてくれるかもしれません。また心を落ち着かせてくれる高いヒーリング効果もあるので、神経が昂ってしまったときや、緊張する場面でのお守りにもおすすめです。

エメラルドは記念日のプレゼントにも最適

エメラルドの持つ宝石言葉や意味合いから、エメラルドは記念日のプレゼントにもおすすめです。ここでは、エメラルドをプレゼントするのに相応しい場面をご紹介します

結婚55年目

55年目の結婚記念日を、エメラルド婚式と言います。これは、静かで穏やかな尊い夫婦の生活を、エメラルドの落ち着いた輝きになぞらえたものです。55年目ともなると、わざわざお祝いをしなかったり、結婚記念日さえ忘れてしまったりすることも珍しくありません。そのような場合には、家族の方がエメラルドのジュエリーをプレゼントして、お祝いの場を作ってあげるのもおすすめです。

勝負を控えている人

心を沈め、勝負運を高めてくれるエメラルドは、勝負事を控えている人への贈り物にぴったりの宝石です。男女問わず身に付けることができる、落ち着いた色合いなので、男性へのプレゼントやペアのジュエリーにも向いています

まとめ

いかがでしたか。この記事では、5月の誕生石エメラルドについてご紹介しました。エメラルドは、身に付けているだけで私たちに癒しと安らぎを与えてくれます。最近何となく疲れているという方にもおすすめなので、ぜひ一度手に取ってみてください。※ご注意事項:天然石の効果に関しましては、科学的根拠がございませんのでご了承ください。

 

●オススメ「純チタン製」ピアスはこちら●

医療用チタンピアス_φ4mm

コメントは受け付けていません。

特集

Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

03-5324-2621

9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等