Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

ファッションの「アクセント」の意味とは?おすすめアイテムも紹介

アクセントカラーを使ったファッション

ファッションの「アクセント」とはどういう意味?

この記事を読むための時間:3分

「ファッションのアクセントに…」などと耳にすることがありますが、ファッションの「アクセント」とはどういう意味か知っていますか?​​「わからないので知りたい」という方もいれば、「なんとなくならわかる」という方もいるでしょう。この記事では、​​ファッションの「アクセント」の意味や、どんなものがアクセントになるのか、などをわかりやすく説明します。しっかり理解して、実際にファッションに取り入れてみたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

アクセントは、ファッションにメリハリをつけるアイテム

アクセントとは、英語で「強調」や「重点」を意味する言葉。そして、ファッションにおけるアクセントは、コーディネートの重点となり目立つ部分を指すようです。つまりアクセントは、単調でのっぺりとしたファッションにメリハリをつけ、印象を強くするアイテムのこと。アクセントを加えることで、表情のなかったファッションに変化が生まれて目を引かれたり、コーディネートが引き締まっておしゃれになったりすると言われています。

ファッションのアクセントになるものとは?

ファッションのアクセントになる要素は、主に4種類挙げられます。1つずつ説明しながら紹介します。

色・柄

ファッションのアクセントとして最も広く知られているのが「色」です。アクセントとなる色は「差し色」などとも言われており、単調なカラーの服装の中にビビットカラーを入れたり、ダークな服装の中に白などの明るいカラーを入れたりすると、アクセントになります。同様に、チェックシャツを覗かせるなど「柄」もアクセントとして使用できます。

素材

同じカラーでも異素材の組み合わせは目立つので、アクセントとして使用できるようです。レザーやレース、ファー、光沢のある素材などを使ったアイテムを取り入れるとアクセントに。また、コーデュロイやニットなど、立体的な素材もちょっとしたアクセントになり目を引きます。

小物

バッグやベルト、アクセサリー、帽子、スカーフなどの小物も、目を引くアクセントです。特にシンプルなコーディネートに加えると、目立つ要素になります。さらに差し色や柄、目立つ素材などの小物を選ぶと、より強いアクセントになるのではないでしょうか。

シルエット

変わったシルエットを作ることも、ファッションのアクセントになります。例えばトップスの袖や、ハイヒールの形などが当てはまるでしょう。また、裾をまくったり、タイトなアイテムでメリハリを付けるのもアクセントになります。

 

純チタン RhP ネックレス 18

 

取り入れやすい、おすすめのアクセントアイテム

ここからは、誰でも取り入れやすいアクセントアイテムを具体的に紹介します。「コーディネートがぼんやりしている気がする」「もっと印象的にしたい」と感じた時にぜひ取り入れてみてください。

カラー靴下をチラ見せ

目立つカラーの靴下を履き、パンツとシューズの間からチラ見せすると、アクセントになって足元が華やかになります。もちろん、スカートに合わせるのも良いのではないでしょうか。靴下なら面積が小さいので、ビビットなカラーも程よい差し色になります。

ストール・マフラー・スカーフを首に

首や顔の周りにアクセントを置きスタイリングの重心を高くすると、スタイル良く見せやすいと言われているそうです。そこで、冬はマフラー、季節に合わせてストールや​​スカーフを首に巻き、首に視線を集めてみてください。マフラーやストールなら、ちょっと変わった色や素材も選びやすいのではないでしょうか。

トップスやアウターの下に差し色を重ね着

重ね着をしてインナーを差し色に使うのも、取り入れやすいアクセントです。例えば、黒いパンツ・黒いジャケットで、ジャケットの下に白いトップスを合わせて覗かせるだけでもアクセントになります。そのまま着るのは派手すぎて難しいようなトップスも、重ね着ならちょうど良いアクセントになるかもしれません。

ベルトでウエストマーク

ベルトも取り入れやすいアクセントです。ただ普通のベルトを付けるだけでもコーディネートが締まります。また、ベルトでウエストマークを作ることで、ウエストが高く見えたりキュッと細く見えたりする効果も期待できるとのことです。

 

純チタンピアス_プリンセスカット

 

ファッションにアクセントを作っておしゃれを目指そう

ファッションにおける「アクセント」の意味を紹介しました。全体に変化や表情を与え、重点をおく「アクセント」。アクセントカラーが有名ですが、他にもさまざまな方法でアクセントを作れます。ぜひ、気になった方法でファッションにアクセントを作り、おしゃれなスタイルを目指してみてください。

 

 

 

医療用チタンピアス_φ4mm

 

 

 

 

[メディカルハナジュツ]Medical Hanajyutsu セカンドピアス 軸太1.1mm 医療用チタン ロングポスト12mm ヘッドφ4mm ホワイト

通常価格

5,500

(税込)
Amazonで購入 Yahoo!ショッピングで購入

※商品価格以外に別途送料がかかります。

商品紹介

セカンドピアスとは   ファーストピアスの次に使用するピアスの事をセカンドピアスといいます。 開けたばかりのデリケートなピアスホールをしっかりと安定させる為にご使用頂いております。 肌荒れや化膿などのトラブルを予防しより充実したピアスライフをお過ごしください。   1)新品   お客様により快適なピアスライフを…

関連情報

お肌に優しいジュエリー|Jewelry Hanajyutsu

Jewelry Hanajyutsu

ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

屋号 ハナジュツ.COM株式会社 / ハナジュツDR株式会社
住所 ■ハナジュツ.COM株式会社
〒195-0076
東京都町田市金井ヶ丘2-3-20

■ハナジュツDR株式会社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9-2F(本店)
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野7-1-9-503(事業所)
営業時間 9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等

コメントは受け付けていません。

特集

Jewelry Hanajyutsu ファーストピアスの次のセカンドピアスをお探しならハナジュツへ。純チタンや樹脂、シルバーや医療用ステンレス、純金や純プラチナ等、様々な素材のピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーやお肌に優しいジュエリーを扱っております。金属アレルギーがご心配な方はもちろん、贈り物としてもおすすめできるこだわりの商品を是非ご覧下さい。

03-5324-2621

9:00〜18:00[月・火・木・金]
定休日:土日水、年末年始等